お久しぶりです。なかなかブログを書けませんでした。すみません。

6月末に引き渡し&引っ越しをしました。
荷物の整理や家の造りに慣れるのにそこそこ時間が必要でした。
そして今は、不動産所得税の還付申請や、すまい給付金の申請の準備に追われている段階です。
添付書類が多くて多くて…(^^;
何か抜け落ちそうで恐ろしいです。

1593660908833
     引っ越した直後。マルチWIC。


1593660943307
  畳コーナーと、南の収納棚。引っ越し直後。


1592870877537
    キッチン前の大きな窓。
   スクリーンを少しだけ開けてます。




エスネル&モクシアの家、住んでみての感想。
一言で言うと、
『とてもとても快適!』です。  \(^o^)/

何がって、まずは

①空調
 連日猛暑ですが、家に帰りつくと涼しくて本当に天国です♪
想像した以上に、高気密高断熱の家は空調がよく効きます。
キンキンに冷えるとかではなくて、体に優しい、いわば図書館のような涼しさ。(*^^*)
細かい温度設定は旦那さんにお任せしていますが、一階と二階の温度・湿度を見ながら上手に調整してくれてます。


そして、

②家がキレイでテンションが上がる

外観も内装も、とてもキレイな我が家。
帰宅時、少し離れた場所から見えた我が家の白い屋根と、ナチュラルな杉板の外壁。
屋根の傾斜の感じ良さ。
近付くと、今度はレンガの花壇にお花が揺れていて、夜はそれを外灯が灯してくれてとってもキレイです。



1592636817049
 モクシアの北澤さんが撮って下さいました♪


 家の中に入ると、白い塗り壁に桧の無垢の床。(すべすべで裸足が気持ちいいです)
そして大きな窓たち。
特に、二階の窓はすべて計算しつくして設置されているため、
プライバシーは守られながらも外の景色を上手に取り込んだような感じになっています。


DSC_2748
業者さんがロールスクリーンを付けています。
レースのスクリーンも付けました。二重。


裏のお宅の瓦屋根で、スズメ達がパーティーをしていたり、
お向かいさんの屋根上のアンテナに、オナガやムクドリが数羽、チョンチョンと止まって休んでいたり。
それを家族で「見て、見て!」と共有できる素晴らしさ。家族の思い出として、後にみんなの心に残っていくもの。
なんだかとっても豊かな気持ちになります。

空を切り取ったような台所の窓からは、毎朝毎晩、空の色や雲の形を見ることができます。
以前の賃貸マンションでは、壁に向かって皿を洗っていました。早く終わらないかなぁという思いしかありませんでした。
今では、食器を洗う時に必ず空を見ます。
見るたびに表情が違う空。
それを日に何度も感じることができる生活。
とても贅沢です。

IMG_20200812_072849
  今朝は曇り空。これから雨が降るようです。
  ごく薄いレースの布を付けて目隠し。
  これで心置きなく空を眺められます。



①②だけでもう充分に素晴らしい我が家。

さらにそこに、以下のことが重なり、快適さMAXになります。

③要所要所に用意された収納  
パントリー、オープンな食器棚、脱衣場の棚、用具庫。床下の大容量の収納。などなど。

収納がしっかりと確保されているため、物があふれずスッキリ空間が保てる 
 さらに、物に住所ができたので、あれどこだっけと探し回らなくて済む  
    →ストレス減

④考え抜いて作った造作キッチン
使い勝手、最高です!
詳しくは別に書きます。

⑤衣類乾燥機・かんた様
今までの洗濯物干しのストレスは何だったのか…(^^; 
かんた君、よく働いてくれて本当に助かってます。

DSC_2783
  付けて良かった家電ナンバーワンです(^^)
  

  迷うなら大きめサイズがオススメです。
 ゆとりがあると安心して色々と洗えます。
 うちは五人家族ですが、8キロのかんた君にし ました。
  寝具カバーとかの大物を、前よりも躊躇せずマメに洗うようになりました。




ブログ、近日中にまた書く予定です。
書くテーマが、けっこうたまってます(^^;