夫です。

北澤さんに日程調整してもらい、塗装屋さんから教わった上で、子ども部屋の壁塗りをさせてもらいました。

施工依頼の段階では、少しでも自分たちで塗装できたら面白そうだな、と思って、事前に頼めるか聞いてもらっていました。さらに、費用も抑えられる所まで狙ってはどうか?とも提案されていましたが、今考えると、とてもとても…。

当日の午前、岩崎社長さんからレクチャーして頂きましたが、ほんとに、簡単そうに塗るんですよね。
・耳をキレイにすること。
・最後は下から上へならすこと。
・なるべく端までローラーをかけること。
…おや?大事なことは二つ、と聞いたはずですが。
すみません。

IMG_20200619_141151

見て、聞いてる時点で、「うっ、これ絶対難しいわー。」って思ってたら、顔に出てたのか、社長さん、笑ってましたね。
こんな機会をくださった社長さんにも、とても感謝しています。

モクシアさんや、職人さんに、もっといっぱい塗ってもらって構わないんですよ、あとでいい感じにフォローしますから、なんて言って頂いたものの、結局、壁一面を二度塗りするので精一杯でした。
でも、私は存分に楽しませてもらいました。無駄に力が入って、午前の部が終わったら長い昼寝をしてしまいましたが。その後に再開し、終わったのは4時前でした。

IMG_20200619_141247

職人の皆様に、「今回、職人のみなさんが、どれだけ難しいことをされているのか、とってもよくわかりました。」と、お礼を言って、現場を離れました。職人さんたちは、私の感想を、ニコニコと聞いてくださいました。

職人さんたちの手仕事のすごさを体感できて、とても良かったです。住み始めてから、例えばマジックで落書きされたとしても、どうにか自分で白い壁に塗り直せそうです。
白壁の廊下は光と影がキレイですね✨

IMG_20200619_141340

家作りが始まると、たくさんの職人さんたちが、リレーのバトンをつないでいくみたいに、どんどん、いい家に近づいていきます。

村松さんの図面から始まり、
改良屋さんから基礎屋さんへ
基礎屋さんから大工さんへ
大工さんが作った家に電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さんが配管配線を施し、塗装屋さんが塗る。
次々に引き継がれていって、
最後に引渡しの日を迎えます。

ありがとうございました😄



【おまけ】

家には小さい水槽があります。
ここの主は、ドジョウさんです。


IMG_20200620_100431


IMG_20200620_100512