おうちづくり日記

2020年06月

夫です。

北澤さんに日程調整してもらい、塗装屋さんから教わった上で、子ども部屋の壁塗りをさせてもらいました。

施工依頼の段階では、少しでも自分たちで塗装できたら面白そうだな、と思って、事前に頼めるか聞いてもらっていました。さらに、費用も抑えられる所まで狙ってはどうか?とも提案されていましたが、今考えると、とてもとても…。

当日の午前、岩崎社長さんからレクチャーして頂きましたが、ほんとに、簡単そうに塗るんですよね。
・耳をキレイにすること。
・最後は下から上へならすこと。
・なるべく端までローラーをかけること。
…おや?大事なことは二つ、と聞いたはずですが。
すみません。

IMG_20200619_141151

見て、聞いてる時点で、「うっ、これ絶対難しいわー。」って思ってたら、顔に出てたのか、社長さん、笑ってましたね。
こんな機会をくださった社長さんにも、とても感謝しています。

モクシアさんや、職人さんに、もっといっぱい塗ってもらって構わないんですよ、あとでいい感じにフォローしますから、なんて言って頂いたものの、結局、壁一面を二度塗りするので精一杯でした。
でも、私は存分に楽しませてもらいました。無駄に力が入って、午前の部が終わったら長い昼寝をしてしまいましたが。その後に再開し、終わったのは4時前でした。

IMG_20200619_141247

職人の皆様に、「今回、職人のみなさんが、どれだけ難しいことをされているのか、とってもよくわかりました。」と、お礼を言って、現場を離れました。職人さんたちは、私の感想を、ニコニコと聞いてくださいました。

職人さんたちの手仕事のすごさを体感できて、とても良かったです。住み始めてから、例えばマジックで落書きされたとしても、どうにか自分で白い壁に塗り直せそうです。
白壁の廊下は光と影がキレイですね✨

IMG_20200619_141340

家作りが始まると、たくさんの職人さんたちが、リレーのバトンをつないでいくみたいに、どんどん、いい家に近づいていきます。

村松さんの図面から始まり、
改良屋さんから基礎屋さんへ
基礎屋さんから大工さんへ
大工さんが作った家に電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さんが配管配線を施し、塗装屋さんが塗る。
次々に引き継がれていって、
最後に引渡しの日を迎えます。

ありがとうございました😄



【おまけ】

家には小さい水槽があります。
ここの主は、ドジョウさんです。


IMG_20200620_100431


IMG_20200620_100512








夫です。

施主支給
2階の畳コーナー。

設計士さんから提案された畳、ここち和座について調べる。
見た目は畳のようで、でも水拭きできる素材。薄いので、板敷きからスッ、と移動できる一体感がある。
これにしようかな。

ネットで価格の安いところを探していました。
でも、安くても1枚7000円台。9枚必要…
やっぱり高いなー。

ござ敷けばいいか。いらなくなったマットレス2枚並べればいいか。
色々悩みました。

そして偶然、仕事中に水拭きできる素材の畳マットを見つけました。ホームセンターにありました。
ただし、厚みは少しあります。でも、ここち和座よりは安い。


IMG_20200619_173402


少し話をズラします。
安いとはいえ、1枚2500円位します。
家作りが始まると金銭感覚が乱れます。
高いは高いです。
たかだか80cm四方の敷物に2500円。
何年持つのか?
もとは取れるのか?
そもそも買わなくていいのでは?

仕事で、会社全体の大型ゴミ回収を依頼することがあります。
フリマ会場のように集められたたくさんの物品。
炎天下で汗を流しながら、トラックに積み込む業者の男性陣。
木製のイスや棚が宙を舞う。ソファーって、こんなに軽い物ですか?と思うくらいに、軽々と持ち上げられていきます。
お一人お一人の仕事を、じっと見つめていました。家作りをしてくださった職人さんたちの仕事ように、どこか神々しく感じられました。
そして、自分たちの生き方を、今一度振り返ってみることが必要なのではないか?と。
たくさんの廃棄される物品を見送る中で、切ない気持ちと共に、そんなことを思いました。

戻ります。
ホームセンターの畳マットの厚みは3cmくらい。
設計段階では、小上がりにしようか、フラットがいいか、悩みました。
ギリギリフラット、と思えるくらい。
設計士さんによると、中身の素材が潰れてくるだろうとのこと。
子どもたちが遊んで潰れてきたら、いよいよここち和座に近付くのかな。


【おまけ】

今月から、ヤゴがいます。
一回脱皮しました。


IMG_20200619_141024



このページのトップヘ